福祉車両改造ブログ

インフォメーション

【大阪】乗り降りが楽な車を作ろう〜6WAY改造編〜

【大阪】乗り降りが楽な車を作ろう〜6WAY改造編〜

クルマの乗り降りが楽くになる、  6の改造方法。

①補助ステップを取り付けして段差を少なくするように改造をする。
②サイドサポートシートを取り付けしてシートとの隙間を
無くすように改造をする。
③クルマのシートを回転シートに改造をする。
④助手席のシートが車いすになる改造をする。
⑤車いすのまま乗り降りするように改造をする。
⑥車いすからリフトで吊り上げてもらい乗車できるように改造をする。

 

 

①補助ステップを取り付けして段差を少なくするように改造をする。

 

補助ステップ【汎用ステップ ASEIシリーズ】

ユーザーのニーズに合わせて取り付け位置を選択できる補助ステップ。
様々な車種のスライドドア下はもちろん、運転席や助手席下へ取り付けできます。
(一部車種を除く)

個人ユーザーだけでなく、施設送迎車両やお子様用の送迎車両でも活躍します

 

運転席・助手席・後列席に設置可能

一般的にステップと言えばミニバンなどのスライドドア下に取り付けるものと思われがちですが、
運転席下や助手席下にも取り付けることができます。

   
運転席下

 

 
後列席下

 

   
助手席下&後列席下

 

  
手すり付き段ステップ

 

  
手すり無し段ステップ

 

汎用ステップ ASEIシリーズ

ASEIシリーズについて

様々な車種の運転席/助手席/スライドドア下等に取り付けできる汎用電動ステップ。
取り付けを行ったドアの開閉に連動してステップが自動で展開・格納します。
他モデルと比べ、本体が小さいので幅広い車種に適合します。耐荷重120kg

製品の特徴

・様々な車種へ取り付けできる汎用設計
・運転席/助手席/スライドドア下等へ取り付け可能
・ドアの開閉と連動する自動展開/格納機能搭載
・専用スイッチによるステップのオン/オフ操作が可能
・ステップの格納確認ができるインジケーター付属
・障害物感知用安全補助システム搭載
・最低地上高9cmをクリアするコンパクトなデザイン
・本体重量 約15kg
・ユーザー対荷重 120kg
・黄色もしくは黒を基調としたカラーリングが選択可能

 

   ブラック

 

  ブラック・イエロー

 

     インジケーター

 

適合車種 その他の車種についてはお問い合わせください

トヨタ
エスクァイア ハイエース 100 / 200系 アルファード 20系 ノア / ヴォクシー 70/ 80系
シエンタ 81系 コースター 50系

日産
キャラバン E24 / E25 NV350 E26 エルグランド E51 / E52 セレナ C25 / C26
NV200 M20 シビリアン W41

ホンダ
ステップワゴン RF1 / RF3 / RF5 フリード GB4 オデッセイ N-BOX

スズキ
エブリィ スロープ車

三菱
ローザ

ルノー
エスパス

メルセデス・ベンツ
Vクラス

 

モデル一覧

ASEI500-170 ¥165,000 +税/送料/取付技術料 全幅 : 500mm / 全長 : 350mm ステップ有効幅 : 484mm 繰り出しの長さ : 170mm

取付汎用ブラケット付属

 

ASEI700-200 ¥189,000 +税/送料/取付技術料 全幅 : 700mm / 全長 : 380mm ステップ有効幅 : 684mm 繰り出しの長さ : 200mm

取付汎用ブラケット付属

 

ASEI600-300 ¥222,000 +税/送料/取付技術料 全幅 : 636mm / 全長 : 489mm ステップ有効幅 : 620mm 繰り出しの長さ : 300mm

マイクロバス取付汎用ブラケット付属 ※完全受注生産品のため納品まで約3週間

 

 

 

②サイドサポートシートを取り付けしてシートとの隙間を無くすように改造をする。

製品は   改造事例は コチラ  参考ブログは  コチラ

 

 

 

③クルマのシートを回転シートに改造をする。

製品  改造事例は コチラ  参考ブログは  コチラ

ターンアウト・ターンアウトE
スウェーデン・オートアダプト社製
コンパクトカー・セダン向け後付け回転シートシステム 
ターンアウト 
2ドア車用¥532,000〜 +税  4ドア車用¥551,700〜 +税 
※上記価格は取付技術料を含みます。

コンパクトカー・セダンなどの運転席・助手席を回転シートに

ターンアウトは専用シートを車外に回転させて乗り降りをサポートする最もシンプルな回転シートです。
本製品はコンパクトカーやセダンなど、比較的車高の低いクルマに最適です。

あなたが選んだクルマに取り付けできる ※一部車種を除く

ターンアウトは様々な車種に取り付けできます。新車はもちろん、今お持ちのおクルマにも取り付けることができます。

 

 

 

 

 

 

オートアダプト製回転シートの特徴
車体への加工を必要しない取り付け

オートアダプト製回転シートの取り付けの際に車体に穴を開けることはありません。オリジナルシートを戻せばクルマは回転シート導入前に復帰が可能なので、下取り査定に響きません。

移設が可能

オートアダプト製回転シートシステムは、買い替えたクルマへの移設が可能です。(別途取り付け技術料、ブラケット費用がかかります。)

保安基準適合書類が付属

オートアダプト製回転シートシステムには必ず国内保安基準適合書類が付属します。製品の取り付けは認定技術者を有するパートナー店に限ります。

シンプルな操作方法

ターンアウトの操作はとてもシンプルです。

ターンアウト(手動レバーモデル)
ドアよりに設置のレバーを軽く引き上げるとシートのロックが解除されます。
ターンアウトE(電動モデル)
専用の有線コントローラーを使用してシートを回転させます。
シートはボタンを押し続けている間、回転または格納します。ボタンを離すとその場で動きを停止します。
前後スライド機能

ターンアウトにはシートの前後位置を車内だけでなく、回転させた後もシートをより車外へスライドさせることができます。

※手動スライド機能は基本パッケージに含まれています。電動スライドはオプションで選択することができます。

カロスライド(基本パッケージ)手動スライドモデル /スライド幅:25cm

スライドレール(オプション)電動スライドモデル / スライド幅 : 24cm

 

ターンアウト対応シート

ターンアウトに使用するシートは以下のモデルから選ぶことができます。

※車体オリジナルシートはオートアダプト製回転シートシステムとして使用することはできません。

コンパクトシート

乗り降りがしやすいように座面がフラットにデザインされた、オートアダプト製回転シートシステム専用シート。
別に革調のブラックレザー、ベージュレザーも追加発売
ベヴシート

オートアダプト製回転シートシステム専用シート。座面と背もたれのクッションが着脱可能で座位保持用の様々なオプションを使用することができます。
レカロシート

ドイツ・レカロ製シート。現在唯一オートアダプト製以外で回転シートシステムに対応しているシートシリーズ。スタジアムや飛行機に採用されるなど、確かな品質でユーザーの長距離移動をサポートします。

 

オプション

ターンアウトには以下のオプションをいつでも追加することができます。

カロニー

クルマのシートがそのまま車いすになる、移乗サポート用車いす回転シートシステム
ティルダ

シートを座面ごと後方へ傾けることで、乗り降りの際のヘッドクリアランスの確保と、喉疾患のユーザーにおすすめです。
ターンアウトについて
・ユーザーのニーズに合わせて選べる手動/電動モデル
・国産車 / 輸入車を問わない取り付け※
・運転席 / 助手席を問わない取り付け※
・車体への加工を必要としない取り付け
・クルマを回転シート取り付け前に復帰が可能※
・クルマの環境に合わせて回転角の設定が可能(46°〜97°)
・制限重量150kg(シート・アクセサリを含む)
・カロスライド追加で電動でのシート前後位置調整が可能
・ティルダ追加でシート座面ごと後方15°リクライニング
・カロニーシステム追加でストレフリーの移乗をサポート
・認定技術者による取り付け
・国内保安基準適合書類付属
※一部車種を除く
※パーツのみの販売は行っておりません。
オートアダプト製回転シートシステムについて
・クルマのオリジナルシートはオートアダプト製回転シートとして使用することはできません。
・クルマのオリジナルシートのポジションと位置関係が変わる可能性があります。
・シートベルト一体型のシートポジションへの取り付けはできません。
・本製品の取り付けは株式会社オフィス清水の認定を受けた技術者に限ります。
・本製品のパーツのみの販売は行っておりません。
・回転シートシステムの乗り降りの環境はユーザーの体力や体格によって異なります。

 

よくある質問
Q.オートアダプト製回転シートのメリットって何?
A.
オートアダプト製回転シートは車種専用品ではなく、輸入車など、回転シート設定の無い車種への取り付けが出来ることが大きなポイントです。
Q.デメリットは?
A.
・車体オリジナルのシートを本システムのシートとして使用することができないため、車種によっては他のシートとの一体感が失われてしまう恐れがあります。
・取り付ける車種によっては回転シートの取り付け位置や高さがオリジナルシートと比べて多少変わることがあります。
Q.車検は大丈夫なの?
A.
本製品の取り付けは認定技術者のみに許されており、本製品には必ず国内保安基準適合書類が付属します。
Q.どのクルマにも取り付けられるの?
A.
車種によっては物理的に取り付けが不可能なものと、取り付けは可能ですが、ユーザーの身長や体格によっては使用環境が非現実的な場合もあります。
取り付けする車種を決定する前に必ずお近くの認定パートナーへご相談ください。
Q.やっぱり手動モデルよりも電動モデルの方がいいの?
A.
手動モデルは電動モデルの簡易版ではなく、使用するユーザーに応じて選びます。手動モデルは素早い操作が可能ですが、ロックを解除するとシートは任意の位置でシートを停止することができません。逆に電動モデルは回転が手動に比べてゆっくりですが、シートの回転を任意の位置で停止することが可能です。
Q.回転シートの取り付け位置はは低ければ低い方がいいの?
A.
ユーザーによっては膝を曲げることが困難な方もいるので、一概に低ければいいという問題ではありません。逆に回転シートをあまり低い位置に取り付けてしまうと、車内での目線の高さも低くなってしまうので、乗り降りと車内環境のバランスを見つける必要があります。
Q.部品だけで購入はできますか?
A.
本製品の取り扱い・取り付けは認定技術者を要する認定パートナー店舗に限ります。
Q.取り付けには車体に穴あけが必要?
A.
不要です。車体オリジナルのシートボルトを使用して取り付け行います。車種によってはドアの開きを広くする加工などをすると乗り降りしやすくなる車種もあります。
Q.カロニーなどのオプションは最初から購入しなきゃいけないの?
A.
オプションの追加は回転シート購入後いつでも行えます。しかし、オプションを追加することによってシートの座面は高くなるので注意が必要です。

 

④助手席のシートが車いすになる改造をする。

製品 改造事例は コチラ  参考ブログは  コチラ

 

カロニークラシック スウェーデン・オートアダプト製
車いす回転シートシステム
2ドア用¥1,170,100〜 4ドア用¥1,189,800〜
※本製品は利用者が障がい者であり、車いす固定具と同時購入の場合、
消費税非課税対象となります。

 

 

クルマのシートがそのまま車いすのシートに

オートアダプト製回転シートシステムのシートのみが車いすの土台となるシャーシにスライドすることで、ユーザーは車いすからシートへの移乗の必要が無くなる画期的なシステムです。
ユーザーだけでなく、サポートする方にとっても体力的負担が軽減します。

 

1.カロニーを回転シートにドッキングします。

 

2.カロニーのタイヤをロックしてシートを固定しているレバーを押しながらシートをスライドさせます。

 

3.シートとカロニーの接続を確認したらカロニーを回転ベースから切り離します。

 

 

カロニー対応回転シートシステム

ターンアウト コンパクトカー・セダン向け回転シートシステム

 

ターニーエヴォ ミニバン・SUV・RV向け回転シートシステム

 

製品について
カロニークラシック12インチモデル
カロニークラシック12インチモデルは、カロニーシリーズの基本モデルとして様々なシーンで活躍しています。タイヤ仕様なのでとても操作感が軽く、体力に自信の無い方でもスムーズなサポートが行えます。
カロニークラシック12インチモデルの機能

高さ調節用ハンドル
カロニーの高さを調節できるハンドルです。移動時にはハンドルを収納できるので移動中の妨げになることはありません。380mmから480mmまでの調節が可能。

 

 

 

空気式タイヤ
一般の車いすより太い空気圧式タイヤで、カロニーをしっかり支えます。移動中も押しやすく、溝にもはまりづらいのもポイントです。

 

プッシュハンドル
車いすを押すための操作用ハンドルです。ベビーカーのようにシート上部にハンドルが設置されているため、押しやすく力も入れやすいのが特徴です。

 

フットレスト
ユーザーの足を休めるフットレストです。簡単に取り外しが可能です。折りたたむこともできるので収納時に場所を取りません。

 

アームレスト
シート側面に取り付けるアームレストです。無段階での角度調節が行えるので、ユーザーにとって最適な位置で腕を休めることができます。

 

アンチ・ティップ プロテクション
カロニーが後方に転倒することを防ぐ収納式プロテクションです。回転ベースとの接続や車内への本体収納の際は収納できるので移動中の妨げになりません。(オプション)

 

 

各モデルを比較する

 

 

12インチモデル 介助用モデル

A:67cm B:61cm C:38-48cm D:35-45cm E:84cm F:8″ G:12″

ユーザー制限重量:100kg 重量:23kg 昇降機能:あり 後輪位置調整機能:—

介助用プッシュハンドル:標準装備 転倒防止プロテクション:オプション

アームレスト:標準装備

 


12インチ フィックスト 介助用モデル 高さ調節機能無し

A:67cm B:61cm C:38, 43, 48cm D:35, 40, 45cm E:84cm F:8″ G:12″

ユーザー制限重量:100kg 重量:24kg 昇降機能:— 後輪位置調整機能:—

介助用プッシュハンドル:標準装備 転倒防止プロテクション:オプション

アームレスト:標準装備

 


24インチ 自操用モデル

A:67cm B:61cm C:38, 43, 48cm D:35, 40, 45cm E:84cm F:8″ G:12″

ユーザー制限重量:100kg 重量:24kg 昇降機能:— 後輪位置調整機能:—

介助用プッシュハンドル:標準装備 転倒防止プロテクション:オプション

アームレスト:標準装備

 


オートアダプト製回転シートの特徴

車体への加工を必要しない取り付け
オートアダプト製回転シートの取り付けの際に車体に穴を開けることはありません。オリジナルシートを戻せばクルマは回転シート導入前に復帰が可能なので、下取り査定に響きません。

移設が可能
オートアダプト製回転シートシステムは、買い替えたクルマへの移設が可能です。(別途取り付け技術料、ブラケット費用がかかります。)

保安基準適合書類が付属
オートアダプト製回転シートシステムには必ず国内保安基準適合書類が付属します。製品の取り付けは認定技術者を有するパートナー店に限ります。

 

カロニーについて
・車いすとシート間の移乗が必要なくなる画期的なシステム
・ターンアウト、ターニーエヴォ専用オプション
・いつでもカロニーの追加が可能
・スタンダードモデルはシャーシの高さ調整機能付き
・空気圧式タイヤを採用
・クルマの環境に合わせて回転角の設定が可能(46°〜97°)
・制限重量100kg(シート・アクセサリを含む)
・ティルダ追加でシート座面ごと後方15°リクライニング
・認定技術者による取り付け
※パーツのみの販売は行っておりません。
オートアダプト製回転シートシステムについて
・クルマのオリジナルシートはオートアダプト製回転シートとして使用することはできません。
・クルマのオリジナルシートのポジションと位置関係が変わる可能性があります。
・シートベルト一体型のシートポジションへの取り付けはできません。
・本製品の取り付けは株式会社オフィス清水の認定を受けた技術者に限ります。
・本製品のパーツのみの販売は行っておりません。
・回転シートシステムの乗り降りの環境はユーザーの体力や体格によって異なります。
よくある質問
Q.カロニーのメリットって何?
A.
・抱きかかえて移乗をサポートする必要がなくなるのでユーザーだけでなく、サポートする方にとっても精神的・体力的負担が軽減されます。
Q.シートをスライドさせた後のシャーシ(土台)の収納は?
A.
・シャーシの重さは約23kgあるので、サポートされる方がご自身の力で車内へ収納する、もしくはカロリフトを始めとする車いす収納リフトを利用して車内へ収納します。カロニーシステムの導入の際はカロリフトの同時導入をお勧めしています。
Q.ブレーキはないの?
A.
車いすのタイヤをロックする固定機能はありますが、ブレーキ機能は現在存在しません。(2017年にブレーキ機能付きモデルが発表予定)

 

Q.タイヤがパンクしたらどうするの?
A.
チューブの交換が可能ですので、お近くの認定取り扱い店舗へご連絡ください。

 

Q.部品だけで購入はできますか?
A.
本製品の取り扱い・取り付けは認定技術者を要する認定パートナー店舗に限ります。
Q.他社製回転シートに導入できる?
A.
できません。カロニーはスウェーデン・オートアダプト製回転シートシステム専用オプションです。
Q.今は必要ないけど今後必要になるかもしれない。回転シート導入後でもカロニーの追加はできますか?
A.
カロニーの追加は回転シート購入後いつでも行えます。しかし、オプションを追加することによってシートの座面は高くなるので注意が必要です。
Q.カロニーのシートはどのメーカーのものでもいいの?
A.
いいえ。スウェーデン・オートアダプト製回転シートシステム対応シートのみ、カロニーに使用することができます。

 

⑤車いすのまま乗り降りするように改造をする。

製品は コチラ  改造事例は コチラ  参考ブログは  コチラ

 

 

 

⑥車いすからリフトで吊り上げてもらい乗車できるように改造をする。

製品は コチラ

 

 

今、考えるだけで6パターンがあります、新車中古車では②と⑥の付いている車は有りません。

 

今お乗りのお車にアダプテーションすることにより乗り降りが楽な車に変身させることが出来ます

 

参考にしていただければ幸いです。

 


お問い合わせは  コチラ

その他改造事例は  コチラ

 

~その他サービス~

ご相談ご来店予約は コチラ

ニコドライブ・ハンドコントロール体験予約 コチラ

デモカー体験予約 コチラ

出張ご相談予約 コチラ

製品チラシ、カタログのダウンロードは コチラ

通信販売について:

通信販売可能製品については ヒカル通販クラブ にて販売を行っております

ご利用ください。

当社での施工可否:  施工可能

 


ヒカル自動車工業株式会社

596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

お問合せ 072-444-2311

アダプテーションデザイナー

代表取締役 阪田 俊次

 

プロフィール

大阪は泉州岸和田生まれ、だんじり祭りが大好きな生粋の岸和田人間です。

学生時代は京都の山奥で育ち、サラリーマン時代は名古屋で揉まれ、いまは

岸和田で居を構え二人の娘のおやじでございます。

ご縁があって、株式会社オフィス清水 代表取締役 清水 深 氏と出会い

その想いに意気投合しこの世界に飛び込みました、今では自動車鈑金の技術を駆使し

国産車をはじめ輸入車の福祉車両の製作なども手掛けております。

いままではできなかったことができる時代になったきています、あきらめず、

もっと自由に、もっとわがままに、乗りたい車でカーライフを楽しみましょう。

ご相談お待ちしております。

 

フェイスブックでも全国の最新改造事例や最新の製品情報などを

発信しています。いいね!でフォローしてください。

ツイッターも勝手フォロー大歓迎です、ぽちっとフォローをお願いいたします。

フェイスブックは コチラ

ツイッターは コチラ

 

 

 


対象エリア

大阪府、和歌山県、奈良県、京都府、滋賀県、兵庫県一部

 

 

 

 

 

関連記事

HIKARU通販CLUB

Contact us

回転シート、車いすリフトなど福祉車両のことなら何でもお尋ねください。各種改造のご相談承ります。

お問い合わせ・ご相談フォーム

Access

〒596-0102 大阪府岸和田市山直中町983-1

072-444-2311