新型レガシーワゴンの後部座席、脱着式サイドサポートについて
新型レガシーワゴンの後部座席、脱着式サイドサポートについて調査しました。
いままで、助手席、もしくは運転席しかイメージがなく、はじめての体験です。
さて、下がレガシーの後部座席の写真です。
今回は少し手ごわそうですね。
最近は安全性のためにステップ部分に厚みがあります。危険ですね。
今回、サイドサポートシートを取付に当たり問題がいくつかあります。
まず、運転席、助手席と違ってシートのすぐ下にボディーがあることです、カバーやフロアーマットに隠れていますがそれを外すとすぐに鉄板が見えます。
ですから、サイドサポートシートのベース部分(土台)を設置するところが限られていて悩みどころなのです・・・・。
それにドアの内張りも張り出しているために、ドアを閉めた時にシートとドアの隙間がほとんど有りません。
取り付けることができればこんな感じでしょうか?
今回は、採寸と写真撮影程度しかできませんでした、実際にやって行かないとわからない部分も多いので取付は何とか可能だとは思いますが実作業で断念する場合もあります・・・ご了承ください。
法律上、ボディーを大きく切り裂くことはできません、強度の問題からです、できても最小限度の穴程度です、ですから専用のベース(土台)を作成する必要がありますね。
難しい問題ほど燃えてくるものがあります・・・
どちらにしても、フロアーマットや内張りの一部などなど切開加工が必要になってきます。
新車からですと少し気が引けますが・・・
完成予想図です。黄色いところにポールが立ち上がり、脱着式で乗り降りの際にポールにシートを差し込みます。
ぜひご検討ください。!(^^)!
関連記事
バリアフリー2017の目玉は!ベンツの福祉車輛!
開催まであと一か月と迫って来ました、バリアフリー展2017。 今日は、今年の目…
バリアフリー2018ご来場ありがとうございました。
バリアフリー2018も無事に終了いたしました。 4月19日~21日までの3日間で…
2019夏季休業のお知らせ
2019夏季休業のご案内 下記の期間を休業とさせていただきますのでご了承ください…
【大阪発信】クルマへの移乗の方法の話 ~のりこみ楽々!回転シート ターンアウト~
高齢者の方をクルマに乗せたい時、イライラして早く〜〜とか、何してるの〜〜 なんて…
新年あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。 2019年、亥年、新元号の年…